Column 不動産コラム

不動産売却

不動産を売却するタイミング(売却理由とは・ボジティブな場合)

不動産の購入を具体的に検討される購入希望者は、実際に不動産を見学される際、
「どのような理由で売却をされるんですか?」という質問をすることが多くあります。

不動産の購入は、価格も高額で、人生に一度か二度経験するか否かの出来事となります。
購入希望者としては、なぜ不動産を売却するのかについて、詳細に知りたいと思うのは当然でしょう。
そのため売主さんがどのような理由で売却に至ったかについて明確にしておくのが
仲介業者の責務です。
そこで、ケース別のさまざまな売却理由をご紹介します。

◆もっとよい住まいへの住み替え
不動産を売却されるお客様で、最も多い理由の一つが、住み替えです。
より「広い」住まいや、よりよい住環境・自然環境への買い換えを希望される際に、買い換えの「資金」として、
不動産を売却されることが多くあります。

◆家族構成の変化
時間の経過とともに、家族構成の変化に伴って、売却をおこなうケースもあります。
家族が増えて、現在の住まいが手狭になってきたという理由や、子供が巣立ち、手広くなってしまったというような理由で、
売却による買い換えをおこなうことも多くあるのです。

◆生活スタイルの変化
通勤・通学先が変わるなど、ライフスタイルが変化したために売却をされる
場合もあります。
また、高齢夫婦のため、駅近マンションや老人ホームへの転居をおこなうために、
現在の住まいを売却されるということもあります。

◆資産整理
近年増えてきている売却理由として、空き家の売却や、相続した不動産を売却されるということもあります。
普段活用されていない空き家を売却することで、不動産が現金化できることや維持管理費・固定資産税等が
かからなくなるというメリットもあります。
また、相続した不動産を売却する場合は、不動産を現金化し、相続税の納税資金に充当することを目的とすることや、
相続人が複数となる場合には不動産を一旦現金化し、相続割合に応じて分配するために売却をおこなうこともあります。
今回は比較的ポジティブなご事情をご紹介しました。
只、不動産売却はポジティブばかりではありません。

次回はネガティブなご事情について、ご紹介します。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社アローホーム

http://www.arrowhome.co.jp/

営業時間:9:00~19:00(定休日:水曜日)

〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町1-23-7

TEL:0800-888-6886 (通話料無料)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

豊富な買取り実績から他社よりメリットのある「買取り保証価格」「買取価格」のご提案が可能です。

Real Estate Apprasal 不動産の無料査定・売却相談

不動産査定依頼や売却・住み替えに関する流れや税など
お電話、メール・LINE にてお気軽にご相談ください。

0800-888-6866

受付時間 9:00 ~ 19:00 (定休日:水曜日)

  1. 無料査定・無料相談
  2. 公式 LINE 相談