Column 不動産コラム

不動産売却

囲い込みとは・・・・??

今回は昨今社会問題になっている「囲い込み」についてご説明したいと思います。
売却物件の仲介を依頼された不動産会社は仲介手数料が主な収入源です。
その手数料を売主さんと買主さんの両方からもらうために不動産会社が売却物件を自社で抱え込み、
他社には紹介しないという行為を「囲い込み」と言います。
「囲い込み」は不動産業界に横行する、売主さんに不利益をもたらす悪しき慣習です。
なお、「囲い込み」はどの不動産会社でも行われているというわけではありません。
一部の大手不動産会社や良識のない不動産会社です。

では囲い込みによるデメリットは何でしょうか?
それは本当に売れるべき金額より安くなってしまう、ということです。
せっかく買いたいという人がいると他の不動産会社から連絡が入っても、
不動産会社がそれを勝手に断ってしまいます。
仮に5000万円でA社に売却の依頼を出していたとします。
売りに出してすぐ、他社が5000万円で買いたいという買主さんがいたとします。
通常であれば、その買主さんで決まりですが、A社はそれを断り売主さんにその事実を伝えません。
A社は自社で仲介できる買主さんが現れるまで、同じ対応を続けるのです。
売主としては少しでも早く売りたいと考えているのに、
不動産会社が囲い込みをしてしまうことで、なかなか売れません。
当然売れない時期が続けば不安にもなりますし、日々価値が低下していく中で、
値下げも考えなくてはいけなくなっていきます。特に買い替え等の期限が迫ってきている時は
大幅な値下げをしなければ売却出来ない様なときに買い取りを勧める場合が多いです。
この様に売主にとってデメリットの多いのが「囲い込み」です。

囲い込みを防止見破る方法を次回はご紹介させて頂きます。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社アローホーム

http://www.arrowhome.co.jp/

営業時間:9:00~19:00(定休日:水曜日)

〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町1-23-7

TEL:0800-888-6886 (通話料無料)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

豊富な買取り実績から他社よりメリットのある「買取り保証価格」「買取価格」のご提案が可能です。

Real Estate Apprasal 不動産の無料査定・売却相談

不動産査定依頼や売却・住み替えに関する流れや税など
お電話、メール・LINE にてお気軽にご相談ください。

0800-888-6866

受付時間 9:00 ~ 19:00 (定休日:水曜日)

  1. 無料査定・無料相談
  2. 公式 LINE 相談