Column 不動産コラム

不動産売却

【不動産売却を成功させるノウハウ】レインズの仕組み!

レインズとは、Real Estate Information Network System の頭文字をとったもので、全国 4 つ
の公益法人によって運営されている不動産物件情報交換のためのコンピュータネットワー
クシステムのことです。
不動産業界が大同団結し、不動産の購入・売却を考えている全国の不動産会社・顧客に安心
できる情報を提供することを目的として 1990 年に作られました。
そして現在、このレインズが不動産流通の中核を担っています。
なぜなら、ほとんどの不動産会社がレインズに参加しているからです。
個人の住宅仲介を行なう不動産会社であれば、ほぼ 100%が加入しているといえるでしょう。
インターネット上には、物件情報を提供するホームページがあります。
それと同様に物件情報を提供するレインズですが、他のホームページとは大きく違うとこ
ろがあります。
それは「登録している不動産会社しか物件情報を見ることができない」という点です。
よって、一般の方々はレインズの情報を見ることはできません。
レインズでは、現在不動産会社が売りに、貸しに出している物件情報が見られます。
また、過去の成約事例なども提供されています。
このレインズの登場で、不動産業界の地図は大きく変わりました。
レインズに登録することで、会社の規模とは関係なく膨大な情報を扱えるからです。
不動産の売却を依頼された不動産会社は、レインズに物件情報登録します。
すると翌日、翌々日には、レインズに加入している不動産会社のもとに「新着物件」として
情報が届きます。
それを見た他の不動産会社は、自分のお客さんにその新着物件が合いそうであれば、売りに
出した不動産会社から物件の資料を取り寄せます。
そして、取り寄せた物件情報を自社のお客様に提供します。
また、店頭や電話で「こんな家を探している」と依頼を受けた不動産会社は、お客様の希望
に該当する物件が売りに出されていないか、まずレインズで検索するのです。
自社に直接売主さんから依頼されている物件で、依頼者にぴったり合うものがあればいい
ですが、そう簡単にはいきません。
そこで、レインズにアクセスして物件を探すのです。
お客さんの希望に該当する物件があれば、売却を依頼されている不動産会社に連絡して物
件の問い合わせをした後、お客さんに紹介します。
またチラシやホームページに掲載すると反応が高そうな物件であれば、レインズで情報を
見た「あなたが売却を依頼した以外の不動産会社」のチラシやホームページ、店頭に物件を
掲載することもあります。
このことからわかるように、レインズは不動産業界の流通の中心にあります。
レインズに登録することで、ほとんどの不動産会社と情報が共有できるのです。
よって大きな不動産会社に売却を依頼しても、小さな不動産会社に売却を依頼しても「物件
情報の広がり」は同じといえるのです。
レインズが不動産業界の流通の中心にある今、会社の規模だけでは不動産会社選びはでき
ません。
こうした不動産業界の流通の背景をつかみながら、どんな不動産会社に売却を依頼すれば
いいのか考えていきましょう。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社アローホーム

http://www.arrowhome.co.jp/

営業時間:9:00~19:00(定休日:水曜日)

〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町1-23-7

TEL:0800-888-6886 (通話料無料)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

豊富な買取り実績から他社よりメリットのある「買取り保証価格」「買取価格」のご提案が可能です。

Real Estate Apprasal 不動産の無料査定・売却相談

不動産査定依頼や売却・住み替えに関する流れや税など
お電話、メール・LINE にてお気軽にご相談ください。

06-6622-3377

受付時間 9:00 ~ 19:00 (定休日:水曜日)

  1. 無料査定・無料相談
  2. 公式 LINE 相談